« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月26日 (金)

しめ ほんだてぃーふ 

本日、大掃除で一年間の仕事を終えるGRIT!は
年末モード全快で、毎年恒例ヒナタ部長の
はてしない年賀状づくりがはじまってます。
やっぱり苦戦してます。。。

この慌ただしい感じと、マジックリンの臭いが、
いかにも年末っぽくてちょっと心地良いです。

体当たりでガツガツ乗り越えてきた2008年。
おつかれさんでした。

来年も年明け早々からガンガン行くんだろ〜な〜。

とりあえずお正月休みをガッツリ満喫しましょう。

今年もスノーボードいきまくります。
先週はダメでした。

こんな看板初めて見ました。

081223_152926

2008年12月25日 (木)

まさかのメリークリスマス。   とみこ

こんにちは。
今日が本番だというのに
人々からすっきりクリスマスモードが抜けている。
TVもガラリと餅のCM。

スゴイ切り替えの早さ。
現代っぽいですね。

そんなクリスマス。
世界のこどもたちはどんなに今朝を待ちわびたことか。
けど、大人にはまったくもって普通の朝。

。。。のはずだった。

朝、ケイタイのアラームが鳴り響く。
目は開いてない。
手探りで定位置を探る。

(もふっ!)「???」

気を確かに。。。もう一度確かめる。

(もふっ!)「??!なんだ?」

(もふもふ!!)「・・・サンタ?」

(わしっ!)掴んだ。。。「軽っ!」

(ぽすっ。)おきざり・・・

その間、目、、、開けてない。ゴメン。大人だから。。。

20081225075154

事の真相は、妹の友達が「コレ、ねぇちゃんに。」と
コンビニで買ってくれたそうな。

お茶目な人だ。

朝から『どっきり』しかけられたみたいで
おもしろかったです。

あざース!!

サプライズって楽しくて好きです☆
あたしももっとサプライズメーカーになろう!

明日はいよいよ今年最後のブログ。
なんと大トリにふさわしい我らがティーフが書きますよっ。
お楽しみに~

2008年12月24日 (水)

おなべ!

今年もあと一週間。大掃除まったくする気のないGRIT!制作かまたです!

年末といえば鍋です。お鍋のおいしい季節なんです。
そんなわけで、かまた家のお鍋ベストセレクションです。


Cocolog_oekaki_2008_12_25_10_31

かに鍋です。お鍋の底が見えなくなるくらい、かにを入れます!
沈黙のなか、カニを食べ続けます。
最後はやっぱりカニだしのきいたおつゆで雑炊です!!


Cocolog_oekaki_2008_12_25_10_35

つづきまして、キムチ鍋です。
これはやみつきです。
ラーメンはかかせません。ゆでたラーメンをしゃぶしゃぶして食べるとおいしい!!
これは1年中おいしいですが、今の季節ならお餅を入れるとうんまいんです。


Cocolog_oekaki_2008_12_25_10_39

牡蠣と白菜のミルク鍋です。
こちらもおしいしーです。牛乳と、コンソメでスープを作ります。
牡蠣だしが出て、スープが絶品!


Cocolog_oekaki_2008_12_25_10_43

すきやき風鍋。風です。
全部最初に具を投入。ごったごたに煮ます。
これはやはり、舞茸がうんまいのです。
舞茸はすきやきの為に生まれてきたのではないでしょうか。
最後はうどんですが、翌日存分に汁のしみたうどんが一番おいしいです!!


いかがだったでしょうか。
年末でなくてもいい鍋多いですが、家族、親戚、友達…
年末ならではのたくさん人が集まって食べる鍋はさらにおいしいのだと思うのです!
おすすめの鍋があったら教えて下さい。
kamata@grit.co.jpまで!
ではではよいお鍋年末を!

2008年12月22日 (月)

挑戦しよう。  by吉田りえ。

こんにちは〜。
年内の出社が残り3日になったのに、まだ実感がわかない吉田りえです。

主婦になって十数年、未だにやったことの無いもの。
それはおせち料理作り。

うちの母マサコは料理の達人で、大概のものをちゃっちゃか作ります。
なのでおせちも「マサコのおせち」。
私は紅白のかまぼこを用意するくらいです(恥)。

でも今年はナホが受験。
私は家でのんびり過ごすことになりそう。

んじゃあ!おせち料理を作ってみよーっ!!

数年前に買ったおせちの本を見るのが、最近の楽しみであります。
やっとこの本も役に立つ時が来た 笑

上手にできたら写真をUPします。
お楽しみに〜。

おせち料理の心得をご存じの方。
rie@grit.co.jpまで伝授して下さい。

いつか「ヨシダリエの宅配おせち」がSUGKIKに載るかもしれませんよー。

2008年12月19日 (金)

あぁ・・・ハイエース・・・

まいど、タケウチです。
・・・先日新品に交換したハイエース(自家用)の
バッテリーがあがってしまいました・・・・・会社の
駐車場で、セルが回りません、3回転くらい回って止まる
感じで・・・突然でした。新品のバッテリで、ライト類の
つけっぱなし等も心あたりは無し・・・・・

考えられる原因とそのときの心境
・オルタネーターのベルトがユルユル・・・・だったらいいな(第一希望)catface
・オルタネーター本体の故障・・・・・・・部品代っていくらだcatfacesweat02
・ダイオードのパンク・・・・・・・・・・自分で直すのは不可能だなbearing
・実は電気つけっぱなし・・・・・・・・・オレのバカ!horse

あぁーなんでだろっ!・・とりあえず明るい時に見てみよ
原因究明に全力を尽くしますwrench

2008年12月18日 (木)

文明開化

みなさんこんにちは、松浦です
あっという間の1年
もう年末です。

私はあわただしいのであまり好きではありませんが
なんか、いろんなものが新しくなったり
心機一転したり
それなりにワクワク感もあります。

松浦家では、とうとう
古くなって色がおかしくなった
ブラウン管のテレビとお別れし
おそろしく薄い液晶テレビ32型を
あたらしくお迎えいたしました。

さらにVHSと再生専門のDVDしかなかった
AV機器に、HDDレコーダーが加わりました。

さらにテレビ台もかっちょいいものに変え
レイアウトも少し変更したのです。

これまで使っていたテレビ台の
ガラスの観音開きのドアを開け
頭をつっこむのが日常であったうちの
1歳8か月の息子は
朝目覚めると、その変化に驚き
「おぉー」「おぉー」と薄型テレビの裏をのぞいていました。
(分厚いテレビの裏は見えないのです)
しかし頭をつっこむところがなく動揺した様子でした。

ハイビジョンでいち早く「篤姫」の最終回を見て感激し
(ハイビジョンだと5時くらいから放送していた)
地デジの美しさに感激し、
登場人物が2人にも3人にも分身の術をしていた
ゴーストがないのにも感動し、楽しい時間を過ごしました。

部屋の感じも、視聴している自分たちも
リッチになった気分になります。
まったくテレビ一つでこうも変わるかと言う感じ
やっと世間の仲間入りできました。

家電の小売りをしている友人に聞きましたが
家電は年末の商戦が1年で一番安くなるそうです。
特に今年は北京オリンピックの商戦に
大量出荷したものの在庫の処分やら
この年末にかけての不況の波による
売り上げほしさの在庫処分の関係で
とくに安いそうです。
みなさんなにかお買いになるなら今です。

ちょっと出かけて帰ってくると
うちの奥様が「テレビがへん」って怒っておりました。
なんでも、データ放送の天気予報の画面が消えず
見たい番組を脇に出ている小窓画面で
ずっーと見ていたみたいで、
なんでこんなおおきな画面の中で
こんな小さいやつでみなきゃいけないのとお怒りでした

まずは取説との格闘です。

2008年12月17日 (水)

特別な日

こんばんわ♪

最近いろいろ忙しい制作藤井です。

今日はボクにとって特別な日。

夜の12時をまわって17日になってから今日の夜の12時をまわるまで。

特別な日って自分の周りに魔法がかかった感じになります。

その特別な日に過ごした特別な時間。

その時間を過ごしている中で、人と人の出会いはいろいろあるし、すべてに意味があるんだなって本当に思いました。

今日はこのくらいにさせていただきます♪

Photo


Photo_2


Photo_3

特別な日♪そんな心温まるお話がある方はfujii@grit.co.jpまで教えてください♪

2008年12月16日 (火)

メリクリ。  (≧∇≦) イシカワ

こんばんわ。
マチの中がキラキラとメリクリ模様でウキウキなイシカワです。

メリクリ模様が近付く頃にいつも
やってくるのが・・・・・・・ 「M-1グランプリ」
お笑い好きのワタシには、たまりません。

Photo_2


しかも、リアルタイムで観ると
審査員のコメントが長いので録画して観戦です。

今年は、けっこういい感じで
イシカワ好みの芸人が集合しましたよ〜。

パンチにナイツにノンスタイル。
がんばって欲しいです。

優勝させてあげてといつも思うのは、笑い飯。
決勝のネタ、いっつもスベッてますが…
キングコングもいいですけどね。


いまからわくわくです。
気になる方は、コチラをポチッとチェック!

http://asahi.co.jp/m1gp/


あっ、最近のドアラさんですか?
スキーしてました。

Ski

吉田ぶちょーの情報によると
どこかの結婚式場を予約するとドアラのサインがもらえるらしいです。

う〜ん、当分そんな予定もナイけどドアラが筆談で司会進行してくれるのなら
いいかもな〜と。(うそ)


M-1優勝者は、このコンビ!と自信大アリの方は
コンビ名を添えてこちらまでishikawa@grit.co.jpメール下さい。


2008年12月15日 (月)

雪山ですょ!!@シマダ

大雪が過ぎたと言うのに暖かい日々が続いていてホームグラウンドのオープンが先送りしていてちょっぴり心配なシマダです!!
カラダ作っておかないとやばいΣ(゚д゚;)って言ってもボードに行くのが一番なんです。
近場でカラダならしは、怠りませんょ( ^ω^ )
Pc070001
ワタクシの雪山での悩みなんですが‥‥
ゴーグルがくもってしょうがないんです(ρ_;)自分で自家発電していてどうしようもありませんsweat01
Pc070002
なにかいい方法知っている方(*゚▽゚)ノshimada@grit.co.jpまでお願いします。
ありとあらゆる事は、やっておりますm(_ _)mゴーグルも5代目なんですcryingよろしくです。
今シーズンも楽しみましょう。


2008年12月12日 (金)

トーテムポール派生

大地をうごく

風のみち

ひかりは どこまでもまっすぐに

いのちを射抜く


影はゆるりと広がり
少年と少女は
いよいよ森へ入らなければならない。


厳しく険しいまなざしで星を見るために。

何がおきても

その土地をいきつづける
その土地と ともになる岩となる。

森の中で
大地が 星が 風が
闇の中語りかけてくる

そして急に
静寂がおとずれたとき


彼らは目にみえない力が
木に宿るのをみた。

。。。。。

こんちわー。

今日出荷する荷物が
トーテムポールのようになっていたため
出荷担当島田さんよりネタとしていただきました。


とてもかっこいいインディアンの画像も
あったのですが、その画像の強さに
文が完敗しておりますので、ここでは控え
させていただきます。
気になる方はウィキペディアで
アメリカ先住民と探してみてください。

出荷・経理担当 松本
matsumoto@grit.co.jp

2008年12月 9日 (火)

夜の顔。  とみこ

先週末、ひさびさに街に出たら
街はすっかりライトアップ。
名古屋駅前もコミコミで、
タクシーに乗ったら迂回されちゃいました。
キレイなんですけどね~
あの人ごみには違う意味で酔います。。。

そんな方にオススメなのが夜のコンビナート☆
0
え?って感じじゃないですか?
油にまみれて、パイプだらけで、モクモクと汚い煙を生み出す。
そんな印象ありますよね。

夜は化けるんです、見事に。
魔性の金属ですよ。。。

海から見るとさらにヤバい!
街の小狭いイルミネーションとは迫力が違いますよ!

ではご覧ください。
※あたしが撮った写真ではないので、
どこのコンビナートかは不明です。

Konnbinato8


Konnbinato6


1


2


4


7


ヤバーすheart04
かっこいいなぁ、コンビナート。
FFの森羅ビルっぽい!(←マニアック。。。)

いいコンビナートあったらおしえてください☆

2008年12月 8日 (月)

セロリぽりぽり GRIT!制作かまた

最近セロリにはまっているGRIT!制作かまたです。

旬は3月と4月ですが、
スーパーに丸ごと1本売っていました。

Cocolog_oekaki_2008_12_08_20_14

これがセロリ。初めてみました丸ごと。
こちらのセロリを、
細かくきりまして、白醤油に付けて(ここポイント!醤油でなくはくじょうゆ!!)
かつおぶしをかけたら
はい!

Cocolog_oekaki_2008_12_08_20_19

じゃじゃーん!
セロリのお漬け物の完成です。
かんたんです。

お通じがとてもよくなります。

ただし、葉の部分を炒めて食べたら、あまりおいしくありませんでした。
葉の部分もお漬け物にする事をおすすめします。

どなたか葉の部分をおいしく炒めて食べる方法があれば、
教えて頂きたいです。
知っているよーという方はkamata@grit.co.jpまでご連絡下さい。

2008年12月 6日 (土)

時間管理術〜  by吉田りえ。

こんばんは。
今日の夜ごはん「お茶漬け」をすすりながらPCに向かっている吉田りえです。

今日は花金(死語?)、クリスマスだ忘年会だで賑わっている人を横目に「時間管理術」という講座を受けてきました。

講師は佐々木かをりさん。
主婦でもあり2児の母でもあるこの方はくさん本を出していて、会社を2つ持ち(もちろん社長デス)、時々テレビにも出たりするスゴイヒト。
何年か前にこの「時間管理術」の本を見て存在を知り、気取らない人柄に心惹かれています。
いつかこの人みたいになれたらいいなぁ・・・なぁんて。

通常東京での講座を特別に名古屋でやる事になって、そりゃあこれを逃す訳にはいきません。
時間管理なんて難しいお題だけど自分がHappyじゃなければ人を幸せにできないっていうのが根底にあって、日頃時間に追われまくっている私には本当にいい話でした。

その中で、
普段無意識でしていることを意識しながらやることで1日の使い方が全然違うっていう話があって、いかに無意識な毎日を過ごしてるか、、、って反省。
早速明日から目線を変えてみよう。

今日この講義を効くたことが今日の私のHappyでした。
来年の私はワンランク上のスーパーウーマンになってるかも!


で、帰りにちゃっかりサインもらっちゃいました♪
見たい人・・・rie@grit.co.jpまでお知らせください。
お見せしまーす!

2008年12月 3日 (水)

インコのピーちゃん

ご無沙汰です、松浦です。

うちの息子大ちゃんも早
1歳と8か月になりました。

犬とか猫とか大好きで
どんな犬でもよって行ってしまうので
ちょっとハラハラしてます。

最近はカラスが大好きで
朝「カァー」と鳴き声がすると
喜んで真似してます。
空を飛んでいるのを見ると
指を指してカァーカァーいってます

生き物にふれることは
「生」にしろ「死」にしろ
いい影響を与えると思うので、
ちょうど兄弟もいないし、
ペットでも飼うかと思うのですが
マンションであることや
うちの奥様が犬がだめなのと
世話が比較的楽で、
直接触れることができて、
比較的キレイで(臭いとかなくて)
と厳しい条件を満たすのはなんだろうと
いろいろ考えた末
「インコ」だったらいいだろうという結論でした。

私も小さいころ、インコを飼っていました。
うちの父が手乗りにし、
いつも私の手や肩に乗り、
よく放し飼いにしてあったので部屋中を飛び回り
呼べば来る、かわいいやつでした。
そのインコの名前はぴーちゃんでした。

いますぐではないですけど
もう少ししたら買ってやろうと思います。
そしてピーちゃんと名付けようと思います。

ちなみに初代ぴーちゃんは
ある朝、私が起きたら死んでいました
まだそんなに歳でもないし、
病気でもありません。
母が固まったピーちゃんを見せてくれて
くちばしから少し血が出ていて
「ぴーちゃんは舌をかんで死んだんだよ」と
教えてくれました。
悲しくて、泣きながら土に埋めて
お墓を作ったのを覚えています。

私が高校生のある日
友達と鳥の話になり
ぴーちゃんの話をしたところ
「あほかー、鳥が舌噛むかー」と笑われました

家に帰り、母にその話をしたところ
「鳥が舌噛むわけないがー、あれは
おとうさんが、朝トイレに行くとき
寝ぼけて、踏んだんだは!」

もう少し私が小さかったら、
親を恨んだでしょう。

私のピーちゃんの最後はあっけなく
悲しいものでした。
今度来る予定のぴーちゃんは
夜は必ず籠の中にいれるつもりです。

ではまた。

寒くないですか??

はぁ〜〜い♪
早いものでもう12月になりましたね!!
どうも!!制作の藤井です(◎´∀`)ノ

12月は1年中で一番好きな月なんです!!

クリスマスで町はイルミネーションがピカピカshine

クリスマスでお店にはかわいい服がい〜〜〜っぱい( ´艸`)heart04

そしてクリスマス(=´Д`=)ゞ

まぁクリスマスばっかですが。。。笑

子供の頃からクリスマスにはかかせないサンタさんやトナカイやらクリスマスのお話やら大好きで今はもう心はクリスマスにどっぷり浸かっております。。。coldsweats02

でも最近の悩み。。。

寒すぎません??snow

ほんと車の運転するだけでやばいです。

家でパソコンする時もマウス冷たすぎ(´Д⊂グスン

冷え性だから仕方ないが仕方ないだけではすませたくない!!

ですから冷え性対策!!なにかあったら教えてください!!

あっ!あとクリスマスの物がたくさんあるお店教えてくださいheart01

fujii@grit.co.jpまでよろしくお願いします。

2008年12月 1日 (月)

ファン感謝デ〜。 イシカワ。

こんばんわ。
気付けば、もう12月。今年もおしまいジャン。と
今さらいろんなことに焦りはじめたイシカワ。です。


先週末、行ってきました。
ドラゴンズファン感謝デ〜。

ドアラを激写する為、
しゃちょーに高級カメラを借り準備万端だったのに
当日、寝坊しました。あたたたた。


到着したのは、ギリギリ。
でもドアラが近くで観れそうな席は、もちろん満席。
仕方なく5階席で楽しむことにしました。

しゃちょーから借りた高級カメラの望遠でも
マメっこぐらいにしか写りません…。ショック。

01

落合監督に絡まれてかなりドアラは、焦ってましたよ。

001

ドアラは、ず〜っと走り回ってカメラマンをしていました。

1階席には、ドアラ〜と呼ばれるおっかけさんもいました。
ドアラが振り向く度に、「きゃぁ〜〜」と黄色い歓声が
聞こえてきました。まるで、ジャニーズです。アイドルです。
正直ちょっと引いちゃいましたケド…。(/□≦、)

ファン感謝デーの内容も、いろんなイベントがあって面白かったです。
ドアラの投げた球のスピードは77kでした。

77

野球観戦も久々にして、新鮮な感じでした。

たまには、ドアラ抜きで野球観戦するのもいいかもな…と
来シーズンは、野球観戦に行く決意をしたイシカワでした。

野球観戦一緒に行ってくれる心優しい方は
ishikawa@grit.co.jpこちらまで。
但し中日戦に限ります。(ドアラ抜きじゃないじゃん…。)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »