« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月29日 (金)

ジャパニメーション

今日は松浦です。
今日は日本のマンガ・アニメの
話をしましょう。

あっ!今きがつきましたが
こんにちは と きょうは
漢字で書くと同じになってしまいますね。

最近、アニメや漫画が実写版の
映画になるケースが増えています。

今、公開中の「20世紀少年」や
「デスノート」、ちょっと前の
韓国の映画の「オールド・ボーイ」などなど

ハリウッドも「ゴジラ」あたりから
日本の原作のすばらしさに気づき
一斉に権利取得の競争をしています。

実はもう10年くらい前に
「20世紀fox」がなんと
「子連れ狼」をハリウッドで
制作しようと動きました。
西部劇のように荒野を乳母車を押す男の
前にインディアンのような大軍が?
そんなあほな?とお思いでしょうが
あの人種は、それをエンターテイメントに
変えるのです。

もともとハリウッドのおバカ映画や
アメコミのあほさ加減に比べれば
日本の漫画やアニメのすばらしいこと

少し前に公開した「マッハGOGOGO!」
のリメークはひどかったですが
実は「ルパン三世」の映画化権を
ジム・キャリーが買ったり
(実現しませんでしたが見てみたかった)
今後実現しそうな作品をあげると、アトム
科学忍者隊ガッチャマン、甲殻機動隊
エヴァンゲリオン、サイボーグ009
魔法使いサリーと想像するだけでワクワクします。

全部実写版です
今の映画技術だから可能なんでしょうね

願わくば、ゴジラやマッハみたいに
だめ作品にしないでくれ、たのむ

私はまだ誰も目をつけていない
ハリウッド初の大海洋SFアクション
「海のトリトン」を製作するつもりである
(私の記憶では、海を舞台にし、超人が海で活躍する映画は
見たことがない、人間が海の未知の生物と格闘したり
潜水艦ものくらい、海の中を自由に動ける超人を
扱ったのは、ケビン・コスナーのウォーター・ワールド
と石井竜也のアクリくらい)

待ってろよハリウッド、ヨーロッパでもよいぞ
これを読んだひと、内緒にしておいてくれ

2008年8月28日 (木)

女子。/イシカワ。

こんばんわ。
雷がめちゃんこゴロゴロとなりさらに稲妻も見てしまって、
愛犬と一緒にかなりビビっているイシカワです。

さてさて、楽しみにしていた8月。
お盆休みも長くもらえたし、
個人的なイベントにも参加でき
かなり満喫した月でした。

でも、もうおしまいなんですよね。

おしまいといえば、北京オリンピック。
(終わってしまいましたケド。)

何気に、かなり観戦しちゃいました。
号泣も!感動も!!!しました。

メダル獲得の結果をみてみると
日本は女子が大活躍でしたよね。

柔道もレスリングもシンクロも
そしてソフトボールも!!!

番組で言ってましたけど
これは今の日本の象徴らしいですよ。

女子が強いのは。

そうだよね〜。
女子は強くあるべきです、やはり。と
妙に納得してしまいました…。

そういえば、キャラ微妙でしたね…。
Jj_3

名前ももちろんついてマスヨ。


北京オリンピックの小ネタを知っている方は
ishikawa@grit.co.jpまで
メールをください。

イシカワからもナイスな小ネタ送りますよ〜。

2008年8月27日 (水)

お盆休み~

毎度シマダです!!
お盆休みに運のなさを感じる今日このごろ……
アカン考えたら思ったらって言ってもうたぁsad
お盆休みの最終、GRITチームと伊良湖合宿ダーっと思いきや当日typhoonグルングルンのド台風にみまわれさぁ~大変!!うちは、子供たちの思い出を書く宿題を兼ねていたのでパスせざるをえませんでした。
みな皆様スンマセンm(__)m
海→川に変更です。持ち物を少し変更していざ!!(川用の靴くらいかな)
P8160970
毎年、夕暮れに流木や枯葉を集めて飯ごう係の兄です!中二になってだんだん上手くなっていくのかと思いきやdownwardrightブー次の日のほうが美味しかったscissorsおっつwobblyおかん蒸らし時間間違えたweepまっいつものこととして……
P8170975
テントじゃブヨの逆襲にあい足首がなくなるほどはれました@シマダ(虫除けをして川に入ったタメ)
でも水キレイでした。P8170979
魚どこにいるかわかりますか?
P8160969_sh01
モリでとった鮎です。捕って食べるサバイバルです。
もっとサバイバルだったのが総勢10名で食べるはずだった肉2㎏&野菜たちこれも㎏買いしたのでそうとうでした。子供2人がたべ続けシマダ焼き続けました。疲れ果ててウトウトしてしまい
P8170989
こんなんになってしまいました(´へ`);
去年も行った玉砂利のシークレットの波乗りポイントもまったくダメでしたdownwardrightP7130948
でも子供ら以上に楽しめてよかったな!!
いい遊び場があったら教えて下さい。shimada@grit.co.jp

2008年8月26日 (火)

エゾ日記。1   とみこ

こんにちはとみこです。

お盆休み、終わっちゃいました。

出会いがあって、別れがあるように、
始まりがあって、終わりがある。
限りがあるから、楽しいんです。

はい、お盆休みも限りあるお休み。
なにかしでかしたい!

今年も北の大地・北海道に飛びました!
目的は、めっきり音楽フェスですが・・・
今回は話題沸騰中の旭山動物園にも
いってきましたよw


まだまだ暑い8/13、名古屋を出発。
千歳空港出て、爽やかな涼しさに北海道を
実感しました。

空港でお土産を見てたんですが、
生キャラメルもじゃがぼっくるも
売り切れなんですね。。。
そこまで話題な味を堪能したかったッス。

次の日、朝からホテルの朝食にガッつき、
かなり食べ過ぎたので、札幌駅まで30-40分、
おさんぽしながら歩くことに。
涼しいし、カメラ片手におしゃべりしながら
歩くには 最高でした☆
道の片隅に咲く花、偶然見つけた旧道庁、
グングンのびてる街路樹、 にぎわう休日の公園、
名古屋と変わんない中心街、でこぼこの道路、
不意に視界に入ってくるとんぼ、、、
ウキウキ気分で、一歩一歩リズミカル♪


札幌駅から旭川駅へ。

旭山動物園ゆきの電車に乗る。
電車大好きです!
ずっと続いてる線路。
その果てが謎っぽいとこが好きです。
だって列車の名前が「オホーツク」ですよ。
教科書でしか見た事ない単語。カタカナだし。
謎めいています。
上がりやすいテンションはそれだけでMAXです。笑
けど、乗り物に弱い私の意識。
すぐに眠くなります。ウットリと。


旭山動物園。

混み過ぎでしょう。
子供と親。中国人一家。
めちゃめちゃ多かったです。
自国開催のオリンピック見に行きなよ~、と思いながら、
列に並んでとりあえずぺんぎん館。
子育ての時期らしく、ペンギンたちはON THE 陸。
水の中にはゼロ。
銅像のようなじっとしてるペンギンを眺めて終了。
なんだよ、行動展示が台無しじゃん!。。。
待ち時間返せ~!!
でもこれも「自然」だからこそ。
ま、いっか。

お次はホッキョクグマ館。
またまた大行列。
あ~;;と思いながらも並ぶ。
けどね、これは並んでよかったです☆
やっぱ、カワイイなぁ。
肉球つきのまるまるした足。
ぽってりおしり。
絶妙なフォルムです!!
そしてあいつはエンターテイナー。
人間にちゃんと自分のことアピールしてるんです。
いいとこ見せても、エサはやれんけどなw

そして、あざらし館、オオカミの森、おらうーたん館、
かぴばら館、その他いろいろ、
ひさびさに動物園を満喫。

話題の行動展示だけでなく、装飾も素敵でした。
看板とか説明書きとか全部手づくり(風)。
子供が自由研究みたいな感じで作った説明書きとか
バカになんないくらいウマいんです。詳しいし。
手づくりのくせに完成度高くて、感動しました。
手づくりっぽくプロが作ってるのもあって 、
キャラの表情がツボです。

ほとんど動物たちは寝ていたけど、
動いてる動物の前に行くと全然飽きなくて、
気づくとずーっと見てました。

飽きないです、動物と子供は。。。

長くなったので続きは次回ってことで。
では。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

写真      写真       写真   












19683065_1154480438_3

道でみつけた夏。

19683065_1235454585_4

まるでサスペンス。

19683065_439394273

素敵なまなざし。(動物園行きのバス側面)

19683065_2287624468_2

こんな看板でいっぱいです。

19683065_2390668690

奥のペンギンは壁とにらめっこ。

19683065_1642060968

カピバラは動かない。

19683065_546758233

自販機も旭山流。

19683065_2571624566

看板もかわいいでしょ。

19683065_1819784741

低いキリン。

19683065_1751128777

肉球LOVE☆

19683065_3858303826

動物と人間の間に壁はない。

19683065_1020179274

こんなアングルもあるよ。





こんなのもどーぞー。。。こんなのもどーぞー。。。



2008年8月22日 (金)

金平糖

こん、こん、こんぺいとう。
久しぶりに食べた金平糖で幸せな気分なGRIT!制作かまたです。

非常食の乾パンの缶のなかに、金平糖を発見。
しかも、もう食べ終わる頃にでてきました。
実は缶の写真にものっていたんですけど。誰も気づきもせず。

乾パンだけだと口がパサパサしちゃうし、
味がものたりないから金平糖なのかしら…。うむ

Konpeito


なんだかサプライズ。
全部食べてしまいました。

ここで金平糖の作り方。
1、氷砂糖に水を加えて煮詰め、蜜をつくります。
2. 回転鍋(その形から銅鑼と呼ばれる)を熱しながら、
  金平糖の核となるケシ粒(現在はザラメ糖が用いられることが多い)を入れます。
3. ケシ粒に熱い蜜を少量ずつかけ、回転させながら目的の大きさと凹凸状の
  突起ができあがるまで、1週間から2週間以上の時間をかけて粒をゆっくり成長させていくのです。

ほお、なかなか金平糖奥が深い。
できるまでに時間かかりすぎですね。

これからはもっと味わって食べます。

しかし食べすぎは禁物です。
ちっちゃいと思ってなめてかかると
ぶくぶく、ぶくぶく太っちゃいますからね。

乾パンに金平糖が入っている
正しい理由を知っている方はぜひ
kamata@grit.co.jpまでご連絡くださると助かります。

2008年8月21日 (木)

同タイトルの映画を小さいころ見てショックをうけた
出荷&経理担当の松本です。

いつも帰り道で、
映画ではないですけど鳥に驚かされます。

町にいる鳥は夕方になると街路樹に集まり
そこを寝床として、夜は静かにじっとしています。
というのが私の中の常識だったのですが、
帰り道のある交差点の木が一本だけ
夜でも何十羽いるんだと思うくらいうるさい!

夜の何時に通っても、本当にその木
一本だけが昼のように騒がしいのです。
夜中に通っても、その木は栄えています。

テンション上がっちゃったもんだから
夜に騒ぎすぎて先生に怒られる修学旅行生かよ。
ってツッコミたくなりますよ。

あの木の中では鳥たちが、

「おい、もうちょっと向こういけよ。」
「いや これ以上いったら落ちちゃうよ。
今ギリギリマスター並みだから。」

な感じでぎゅうぎゅうだったりとか、

「おじさん ちょっと寄ってかない?」
「じゃあちょっとだけ酔っていこうかな~。あはは。」
「ちょっと!あなた!こんなところで何やってるの。
今日は残業って言ってたじゃない。」
「お、お、おまえこそ何やってるんだ!今日は
同窓会じゃなかったのか。」

…チーン。
な感じでギラギラした夜を過ごしているのかしら。

と妄想は膨らむばかりです。
あの不思議な木の中をのぞいてみたい。

そんな妄想より
鳥の生態の現実を教えてくださる親切な方は
matsumoto@grit.co.jpまでお願いします。


2008年8月20日 (水)

郡上の夏。 ほんだ。

ちわっす。
長い休みを満喫し、手の変色もばっちり治った
制作チーフほんだです。

長い休みをもらったはずなのですが、
なんだかんだと毎日忙しく、
昼は、BBQ 夜もBBQ、
そして夜中は、朝まで郡上おどりと
分刻みのスケジュールでした。

0039

いや〜、夏ってすばらしい〜!!!!!!

郡上の夏はサイコーです。
ぜひ一度夏に来てみてください。

なんなら、僕の家に泊まってもいいですよ。

2008年8月19日 (火)

人の振り見て我がふり直す  by吉田りえ。

こんにちは。
ながいお休みをめちゃめちゃのんびり過ごした吉田りえです。

今日は銀行口座を解約にK市まで出掛けました。
何度も通った事のあるその銀行に行くと、支店違いで解約できないとの事。
私の思い込みで、違う支店に行ってしまったようです。

受付のお姉さんはとってもキレイで「いらっしゃいませ♪」と迎えてくれたけど、“解約”となると超素っ気ない対応。

目的の店舗の場所を聞くと
「近くですけど。」のひと言。
っていうかそれじゃあ行けないっつーの!

他の行員さんも何だか元気ないというか、お店全体が暗ーい印象。
その後違う受付さんに場所を聞き、用事は済みました。
が、なんだかなぁ〜っていう気持ちが残りました。

些細な事かもしれないけど、これでこの銀行のイメージができてしまいました。
この先宝くじがあたってもここには貯金しないもんねーっ(-_-)

元気がよくて頼もしい対応を!
私も気をつけてがんばろ!


↓関係ありませんがお休み中のハル。それ、ナホのお布団なんですけど!

Img_1379


たまにはハルさんにもお便りください。
rie@grit.co.jpまでお願いします。

ちゃんと読んで聞かせますから!


2008年8月 9日 (土)

夏休みです。  by吉田りえ。

こんにちは。吉田りえです。


GRIT!は明日から夏休みをいただきます。

8/10(日)から17(日)まで休業、
8/18(月)より通常営業いたします。

この間のご注文は8/18(月)より順次発送となります。
ご迷惑をお掛けしますが何卒よろしくお願いします。

この8日間、GRIT!スタッフは海へ!祭りへ!北海道へ!みんないろんな所に出掛けます。
(おかんの私は地元でゆっくり、みんなの無事を祈りますwink)

出掛けるとついつい見ちゃうのがgasstationSSさんです。
出先でグリットのぼりを見つけたときの喜びと言ったらありませんよ!
みなさんのお店を外からじーっと見ている若者がいたら、それはグリットのスタッフかもしれません(笑)


そんな訳で8/17(日)までスタッフ日記もお休みとなります。
リフレッシュして元気モリモリで頑張りますのでよろしくお願いします!


グリットのスタッフ見たよーっ!
休みだけど聞きたいことあるーっ!
そんな時はお知らせ下さい。

mailtorie@grit.co.jpまで。

2008年8月 8日 (金)

080808 / イシカワ。

北京オリンピックが開幕という大イベントの中
今日は、コメの日…とひとりほくそ笑んでる
イシカワです。

そうなんですよね。
今日は、080808 ハチ並びの日。
すえひろがりの日なんです。縁起のヨイ日ですよ。

そして再結成後の8枚目のシングルが今日リリースされました。
(宣伝ぢゃないですよ〜。
たぶん世間的には受け入れられない感たっぷりなんで…)

08080848


八の漢字が米に近いことから、
勝手に八のつく日は、米の日となっていました。
そして、今日発売したシングルは「080808」
おやおやおや〜と読むんです。

イシカワは、こういう
おとぼけ感。つながってる感。
よく考えてある感。奥深い感。が大好きです。


この商品こんなに奥深いんだぜ〜といった
自慢の1品を紹介してくれる方は、
ishikawa@grit.co.jpまでメールを下さい。

フライングで明日からイシカワは
お盆休みに入ります。
みなさん、すみません。

Photo_5
よいお盆休みを〜。

2008年8月 7日 (木)

夏でも…。 ほんだ。

最近、夜になると、手が妖怪人間みたいな血色になる
制作チーフ@ほんだです。

いやいや、冗談ではなく
本当に夕方になると妖怪人間みたいな手になるんです。
どうやら栄養が足らなくて色がおかしいらしい。

いかんなと思い、
男は、だまってもつ鍋だろう!ということで、
栄養分を蓄えてきました。

夏の鍋、おすすめです。
あついけど、いいです。

隣の席のカップルは、もつばかり6人前も追加していました。
さすがに、それには負けたと思いましたが…。


ビールもほどほどがいいんです。 2杯めからは、甘いやつで。


0038


あと少しでお盆やすみなので、
食べ過ぎ、飲みすぎ、健康管理はしっかりしないと!

すてきなお盆やすみを。

故郷の郡上情報を教えて欲しい方は
honda@grit.co.jpまで。

2008年8月 6日 (水)

伝染るんです?  by吉田りえ。

こんにちは。
冷蔵庫が新しくなって「自動製氷」に毎日感謝の吉田りえです。

ウチの娘ナホは中3で受験生。
ご近所さんから「受験生は大変ね〜」なぁんて言われたりするのですが、全然そんな事ない!

勉強よりも部活に熱中!
部活よりも羞恥心に夢中!!
少し前から上地雄輔にハマっています。

朝から「かみじ」
ごはん食べながら「かみじ」
お風呂上がりも「かみじ」

どんだけーっ?!ってカンジです。

でも私、
毎日毎日上地上地っていうナホ教祖に洗脳されてきたかも。

ブログ、見てますよー。
エッセイ本?もちろん読みましたよ。
今夜の羞恥心ヘキサゴン殺人事件も録画済み。
(なぜか週末に家族みんなで見る約束・・・ぬけがけ禁止なのです★)

080729_17290001

↑上地の本にオマケでついてきた生写真の写メ。
こういう画像がやたらと携帯に送られてきます(汗)

ナホと私に上地情報を!
rie@grit.co.jpまで。

あーあ、もうちょっと若かったらな!


2008年8月 5日 (火)

夏=音楽+旅

長そでからしたら5分の1しかない半そでのそでさえも
うっとうしく思う、暑がりのとみこデス。

暑い夏には、熱い場所へ!!
ここ最近の夏はそんな感じです。
そう、フェスです、フェス。
この時期、各地で野外音楽フェスが行われてるんです。
なので、私あちらこちらにまいります。

行ったからには旅もついでに。
富士山登頂の次の週末の横浜でのはなし。

横浜アリーナってとこに初めて行きました。
今回は屋内フェス。
空調って素敵☆
屋根って素敵☆
照明って素敵☆
野外と違って、夏の激しい暑さに弱ることもなく、
照明と音響のよさに屋内フェスの味を占めたのでした。
そんな心地よいというか盛り上がりすぎて、
やっぱりごはんを食いっぱぐれ、少々痩せました。
(あ、いまは元通りですよ。笑 切ない限りの形状記憶?!)

そんな音楽漬けの二日間の後は、
東京へ移動。

わりと買い物をしに街の中心に繰り出すことが多いんですが、
今回のテーマは「なつかしき修学旅行」ってことで、
浅草にいってきました。
中学以来の雷門。
変わってない気もしますが、なにしろ記憶があいまいで・・・
確か激辛の真っ赤な草加せんべいを食べさせあって
盛り上がった記憶がありますw
雷門をくぐり、
アーケード(昔からありました?)の下に列を成すみやげ屋をみてまわる。

外国の方は手にとって見てましたが、
「浅草」「努力」とか漢字の入ったキーホルダー。
いまなら絶対買いません。
でも当時、おみやげに買っていったな~とか。
なつかしすぎました。

おもしろいなぁ。
もっと時間があればめぐりたいと思いました。

もっと隅々まで日本を旅したい。。。

さて来週もフェスが控えています。
フェス+旅が私の夏です。
みなさんも夏はこれがあるから暑くても好きなんだよな~ってことありますか?
メールお待ちしております。
mailtotomida@grit.co.jpまで。


///////【恒例の旅のかけら】////////////////////

Yokooari
★横浜アリーナ正面。
 イベント用のシートが貼ってあったんですが、
ついつい継ぎ目をチェックしてしまう。。。


Frank
★食いっぱぐれてもこれだけはハズせません!
 うずまきでもフランクフルトラブlovely


Asakusa
★雷門前。
 人力車のたくましいおにいちゃんがいっぱいいました。笑


Ura
★雷門のちょうちんの裏。
こんな細工があったんだぁ。


Wanko
★みやげもの屋で。
絶妙なまなざし。


P1000613_2
★横浜から渋谷へ。
みなとみらい線ってやつです。近未来な駅ですね。


P1000611_2
★壁にも絵がプリントされています。
 駅にもデザインセンスが光ります。
 いいなぁ、横浜。大好きな街です。

2008年8月 4日 (月)

文房具やさん

最近夜はここちよい風がふいて眠りやすい(マンションだからでしょうか)GRIT!制作鎌田です。
昼間は猛暑ですが!!

前々から行ってみたい文房具やさんがあり、お休みの日にいってみました。
駅をおり、川沿いを歩いていくと、一瞬通りすぎてしまいそうな場所にその文房具やさんはあります。
お店は小さいですが、そこらの量販店には売ってない文房具がそろっていて、
なかでもツバメノートというメーカーのモノが豊富に揃っています。

Tubamenote_2

まさにノートのなかのノート。
昔からデザインが変わっていないそうで、古くさい感じがたまりません。

さらに、『俳句手帳』なるものを発見!
なんだかわからないけど、思わず購入してしまいました。
Haikutecho

もちろん俳句手帳というだけあって、俳句を書くだけの手帳。
俳句なんて、国語でちょみっとふれたくらいで、
五・七・五で言葉をつくり、季語を入れて季節間をだすとよい。
くらいの適当な知識しかありませんが、
ひとまず俳句を詠んでみようと無謀な事をしてみました。

母親の 日傘さすかげ 追っていく  

…日傘って季語なんでしょうか。現代季語?
それより俳句になっているのか…。

しかし、新しいことに挑戦するのは楽しい事です。
これをきっかけに俳句を続けてみようかな。

鎌田の俳句(?)を評価してくださる方は
kamata@grit.co.jpまでどうぞご連絡下さい。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ