« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

こんにちは。
こんなに暑いのに、冷房病で長袖が手放せない吉田りえです。

ハルとレオの散歩途中でよつ葉のクローバーをよく見つけます。
探すのではなく、じーっと見ていると見えてきます。
沢山のクローバーの群れからひとつ、「ここだよ!」と急にピントが合うように目に入ってくる。
幼い頃は見つけようとして一生懸命探しても見つからなかったのにね。

絶対数は少ないけど、本当はもっともっとあるんだろうな。気付かないだけ。

それは幸せと同じかも。
イイコトを求めてあちこち出かけるけど、落ち着いて周りを見てみれば意外と近くに見つかったりする、そんなカンジ。
灯台下暗しですな。
今朝、散歩しながら、ふと思ったのでした。

毎日パタパタと駆け抜けているけど、たまには足を止めて周りをよく見る。
そうすれば何かイイモノが見えてくるかも。


よつ葉のクローバー欲しいって方はメール下さい。
rie@grit.co.jpまで。

見つけ次第、お送りしますよ!


2008年6月28日 (土)

お気に入り。/ イシカワ。

最近、気付くとお菓子を片手に仕事をしている…
間食がやめられないイシカワです。

GRIT!では、しゃちょーのブログにあったように
ボーナスが早々と支給されました。
私は、入社してからはじめてのボーナスだったので、
とってもうれしかったデス!!
ありがとうございました!


ワタシは、普段外食することが多いのですが、
ぜーたくできる時、うれしいことがあった時にだけ行く
とっておき!お気に入りのお店があります。

焼肉屋さんなんですけどね。
そのお店の特製和牛トロカルビがちょ〜〜〜うまい!
肉がとろけるって、こういうことなのね。と
初めて体験したとろけるお肉。

今でもその衝撃は忘れていません。


もちろん、
ボーナスを片手に握りしめ
そのお気に入り焼肉屋さんへいってきました。
ゼータクしちゃいました。むひひ。


Nec_0273


もちろんうまうまでした。

ワタシのとっておき!お気に入りのお店を
教えちゃいますよ!という心の広い方は、
ishikawa@grit.co.jpまでメールをください。

よるごはんが満足できると
その日1日も満足できてしまうという
単純なワタシ。


明日もがんばるぞ〜。


Photo


2008年6月26日 (木)

ボーダーレス

ザアザアザア 雨が降っております。
こんばんは 出荷&経理担当の松本です。


先日のクリエーターズマーケット(鎌田@GRITのブログで解説)
にてアウトサイダー・アートという言葉を思い出しました。

アウトサイダー・アートをご存知の方も多いとは思いますが、
簡単にいいますと、芸術の訓練を受けていない者が
つくりだす生の芸術のことです。 

今ある見方捉え方にとらわれない自由さにとても惹かれます。
そして ズンと迫ってきます。

クリエーターズマーケットではある障害を持った方の
作品をTシャツにしたり雑貨にしたりして、施設の方が
販売していました。

ほかのクリエーターの見てくれ!というエネルギーに
負けない、むしろより強い力を感じて一つ買って帰りました。
品物と一緒にいただいた紙にはボーダーレスアートという
初めて聞く言葉が書いてありました。
障害のある人もない人も境界線なく、
ありのままの思いを表現するアートの形。
ということらしいです。

すごい楽しそう!!

久しぶりに絵が描きたくなりました。


ボランティアの方や表現するということの境界線を
取っ払うために働いている人々がいるんだと感動して、
何か手伝えることはないかしらとおもったのですが、
関係者の方何か手伝えそうなことがあったら
matsumoto@grit.co.jpまでお願いします。

ちなみにクリエーターズマーケットに出店していたのは
京都市ふしみ学園 アトリエやっほう!!さんです。
興味ある方は検索してみてください。


2008年6月25日 (水)

幸せの形♪

最近なんかついてないないついてなぁぁ〜い。。。。。。

てかんじで厄日続きっぽい制作の藤井です(@_@)

やっぱり今年は厄年かぁ。。。

誰が厄年決めたんだよぉ〜〜って今年の初詣に思いました(笑)

悪い事もあったけど、でもいい事もちゃんとありました♪♪

僕の高校の友達が結婚する事に(☆o☆)

仲良しな友達だから本当に自分の事のように嬉しい♪

あぁ〜たぶんいっぱい泣くんだろおな(´・ω・`)

昔話いっぱいして笑いながらまた泣くんだろおな(ToT)☆★

本当に今から楽しみです♪

いい話があるよという方はfujii@grit.co.jpまでお願いします(o・v・o)

2008年6月24日 (火)

ありがとうございましたm(__)m

無事に戻りました→!!出荷のシマダです。

いろいろとありましたthinkなにわともあれfunな波を独り占めワンマンショーup
P6160752

P6160762

5日もかけてその地に着いたからって言うのもあったかもしれません。
10日の夜中(日付が変わって11日)に発ち次ぎの日の夜まで移動しつづけました。バスに2回乗り換えgawk 途中で会った石川県の方にビックリされました。言われて“ぁあ”と気づく始末wobbly
ここでやっと眠ることが出来ました。でもシャンプーしかなく髪の毛ガシガシ※ж※
次の日は、スコールに打たれ、そして乾きその日に泊まったところは、亀の中の水でマンディーか川で…bearing無理~風呂に入れず。次の日、寝台で目的地っと思いきや週末と言うこともあってチケットが取れず次の日の空いているチケットを取り、駅の安宿で過ごす。またまた風呂に入れずweep
チケットは、夕方だったので疲れを取ろうとマッサージ屋さんへGo!!(ここで出会ったマッサージの人がまた後に登場するんです)
そして寝台ですのでまたまたまた風呂に入れずcrying 朝一のバスに乗り換えてその日のうちに波乗りダーって思いきや…1時間半遅れで出発~夕方着で海には、入れず…coldsweats02風呂には入れましたv(^^)

かくして上のようになれました!!
雨季なので水は、汚かったです。さかなとコラボくらいしか出来なかったけど…
P6170795
ほんとうの!ほんとうに!!ありがとうございました!!!
 ※携帯によって国際電話登録が必要なのでお忘れなくm(__)m

shimada@gurit.co.jpまでご意見をm(__)m

2008年6月20日 (金)

サバイバル。

こんにちは。
社長のアマゾンっぷりがうらやましいばかりのとみこデス。
よしだブログにもありましたが、ほんとに毎日届くんですよ、本が。。。
うらやましい!!!

わりと本屋好きな私。
だって本屋に行けば、タダで読めるんですもんw
本屋はあたしの書庫。
置き場に困らず、お金もかからない。
時間はものすごくかかりますけどね。
手がだるくなりますけどね。
ビニールに阻まれるんですけどね。

さて、話はずいぶん飛びますが、
先日、宮城県を中心に大きな地震がありました。
みなさま、大丈夫でしょうか?
GRIT!のお客様は全国にいらっしゃるので、
何か起こると「被害にあってないといいけど…」
と思うのです。

災害はどこにでも起こりうるものです。
そして人間の力ではとめられない。
ならば、せめて備えていよう。
とゆうことで、2004年の新潟の大地震の直後に、
サバイバルバッグなるものを作ったことがあります。

それもいまやゴミバッグ。
非常食として入れたビスケットや
飲料水の賞味期限は切れ、
ウェットティッシュも干からび、
ライターもガスが抜けている。、
電池も古くなって懐中電灯もライトがつくのか。。。
カッパやタオル、ハブラシなど旅行に行くときに
ついつい使ってしまったものもある。

ヤバイ。いま起きたら、完全に無防備!
そしてゴミを必死で持って逃げるハメになる。

今週末、サバイバル装備を固めようと思う、とみこでした。

「これ、絶対入れとくべきよ!」と思い当たる節のある方、
メールください。
mailtotomida@grit.co.jp

2008年6月19日 (木)

やられました。

ちわっす。

先日、車にカーナビを勢いでつけちゃった
制作チーフ@ほんだです。

テレビを見る時間があまりなくまわりの情報に
ついていってない、イケテない自分にイラっとしたので
勢いでつけてしまいました。

限定5台、スーパー○ートバックスのチラシに飛びつき
めっちゃ安く買えた!!!!!と喜んでいた1週間後、
さらに3万円も値下がっていました。
それを知ってあとからまたイラッとしました。

カーナビの知識が乏しい自分は店員の巧みな話術と
限定という言葉にまんまとひっかかってしまったわけです…。

これも買わせるための作戦なんですよね〜、おそろしい。


2008年6月18日 (水)

つくるひと。

うーん、仕事がいっぱい。
たまった仕事とおっかけっこの、GRIT!制作かまたです。

なぜ、おかっけっこになっているのかというと
6/14に東海地区最大級つくる人の祭典
クリエーターズマーケットに出展したからです。

クリエーターズマーケットとは…すみません省略します。
くわしくはコチラで→http://www.creatorsmarket.com

めっちゃ簡単にまとめると、手作りのモノを売るトコロ。
商品をせっせと作るため、先週ははやめに帰らせていただきました。
そいで仕事とおいかけっこになっているのですが…。

Konkai

こんな感じ。ちゃんと、とまではいきませんが、
お店になっているといいたい。

前回から商品を買ってくれた人の名取りをしています。
せっかく出会えた人に少しでも感謝の気持ちを伝えたくて、
お礼ハガキを送りました。

で今回、バタバタしていたので、出展案内は出せずじまいだったのですが、
なんと4人ほど『もしかしたら出展しているかと思って』と、
わざわざ私達のブースをさがしだし、遊びに来てくれました。

なんていうか、感動。その一言。

また今回も必ずハガキだすぞ!

ものづくりバカ(いい意味でね)が、
本当にたーっくさん集まる場所です。
ぜひ一度いってみてください。
ちょっと人生かわることまちがいなし。

ちょっと人生かえたいわといという方、
kamata@grit.co.jpまでメール下さい。
次回の出展日お教えします。


2008年6月17日 (火)

パン!  by吉田りえ。

最近めっきり主婦&母業を放棄している何でも部の吉田りえです。

そんな私が休日になるとやってるのがこれ。
Img_1279_2


昔教えてもらったノートと最近買った本を睨みつつ、粉まみれになりつつ、捏ねてますbread

まだまだ不慣れなので少しずつ、研究しながら。
まるで実験ですsweat01 笑

上手にできるようになったらカフェグリット!に置いてもらおうかしらlovely

お腹に自信のある方はrie@grit.co.jpまで。
試食してくださーい!

2008年6月13日 (金)

ピタゴラ・スイッチ

今日は、松浦です。
最近1歳と2か月になる息子のせいで
ベネッセの「子供チャレンジ」のDVDやら
NHK教育の「お母さんといっしょ」っぽい
番組をみるようになりました。

ごはんを食べた後には、
「はみがきシュッポー」が
「お口トンネル見ぃ〜つけた」
とやってきます。

でもうちの息子は
毎日、押さえつけられて
泣きながら、強制歯磨きしてます。

「外から帰ったら〜、
手をあ・ら・い・ま・しょ」と
知らない間に会社で口ずさむ私

そんな中、大人が見ても
ホッー!と感心する番組が
NHKの「ピタゴラ・スイッチ」

とにかくすごい!
おもしろい!
センスいい!
どうすごいのか、説明すると
長くなるのでしませんが

なんか大学の教授やら
その道のプロが監修して
制作しているらしい。

さらに「日本語あそび」?
(正確なタイトルは忘れてしまいましたが)
みたいな番組には
野村萬斎が出演して
歌舞伎で「蚊取り線香」
になりきり蚊をおっぱらったり

もうそれはそれは豪華
さすがはNHK
勉強になります。

じっとしてられない子供が
何十分もTVの前から動きません
そこに「ゴルゴ13」的な
プロの仕事を感じます。

一度見て感想をお聞かせください。
matsuura@grit.co.jp

2008年6月12日 (木)

わんせぐっこ。@ イシカワ。

こんばんわ。

今日、ドラマ「ラストフレンズ」が最終回だ!と
張り切っていたのに、まだあと1回残ってたらしく…
ちょっと拍子抜けしたイシカワです。

GRIT!内には、テレビはありません。
(まぁ、大半会社にはないと思いますが)

なので、テレビッ子の乙女としては、かなりつらいので
ワンセグだけのためにケイタイを1台持ってます。

ご自慢のワンセグ。ちょい(古)ですけど…。
待受画面は、イシイで。うひひ。

Nec_0268_4


これがまたすごく便利。

本体に1Gぐらい溜め込めるので、
どこでも、なんでも録画できちゃうんです。

でも、タイマー録画ができないのが、ちょっとイタイ…。
アラームでお知らせはしてくれるんですけどね。時間厳守です。

もちろん、ドラマだけじゃなく気になった番組、
世間に乗り遅れないような情報番組などなど
いろいろチェッキングです。

Nec_0267_3

※もちろんちゃんと仕事してますよ〜。

便利な世の中になりましたね〜ぇ!
iphoneもかなり気になりますけどね…。
ワンセグっ子のイシカワは現状維持で。


夏の新ドラマも気になるものがいっぱい〜!
なにか、おもしろい番組があったら
ishikawa@grit.co.jpまで
メールください。

2008年6月11日 (水)

ふ~。


こんばんは。出荷&経理担当の松本です。

今、ふと思ったのですが
タバコのかすかなにおいって
心地よく感じるなーと。

私は全くタバコを吸いませんが
そう思うときがあるのです。

嫌がる人いますけど、
そんなにタバコのにおい嫌ですか?
外に出ると喫煙者の肩身がやたら狭くて
かわいそうなほどです。
値上がりに喫煙スペースは減る一方。
家の中でも肩身が狭い喫煙者はいっぱいいる。


身体に悪い!それは分かっているんだけれども、
ものすごく疲れたとき、いやちょっと疲れたときにでも
「ふ~。。。」
と一服できる時間があったらな
と思うと、世間は少し厳しくはないかしら。

歩きタバコは危ないので、路上禁煙はいいけども
道沿いにちょっとした喫煙スペースがあっても
いいじゃない。
マナーがあれば、公共の場にもう少し
喫煙スペースがあってもいいじゃない。

疲れたお父さんたちに休息を
と思う 私は甘いのかしら。


休憩をうまくとる方法がわからない
松本に matsumoto@grit.co.jpまで
アドバイスください。

2008年6月10日 (火)

いってきますm(__)m

こんばんは!!出荷のシマダです。
今日の夜中サーフトリップに出発させていただきます。m(__)m
社長はじめみなさま急なお願いで申し訳ないです。
まっつんへ
めっちゃ大変やろうけど…でもきっといつものように“大丈夫ですよって”言うんだろうなぁ~despair
6/18のレッスンの日は、行くよネ!!ってか~皆さんお願いしますm(__)m

5日かけてポイントまで貧乏旅!
P6090643

黒んぼ!?でも雨季ダwobblyだから波が出る。
楽しんできまっす(^^ゞ
トリップ中のシマダにご意見を…shimada@grit.co.jpまでm(__)mありがとう!!

2008年6月 9日 (月)

親ばか♥

最近梅雨入りしてから身体の節々がいたくて調子がいまいちな制作担当の藤井です!!

今回は自慢話です♪

去年の11月に新しい家族が増えてからもう7ヶ月。。。。

もぉかわいすぎるんです♪

寂しがりやですごく甘えてきて。。。。lovely

ただボクの弟の方が好かれているんですけどねsweat01

黒ねこのJUJUくん(じゅじゅくん)です♪♪

Dsc01608

そして袋が大好きです♪


Dsc01581


そしてこんなヤンキーみたいな顔もします。。。。


Dsc01366

でも袋に入ってるときのこの顔にはにゃ〜〜んてしちゃいますheart04heart02

Dsc01838

動物は本当にかわいいですよねcatface

2008年6月 6日 (金)

GRIT!イベント

今日も看板をつけてます、開発部タケウチです。
おかげさまで看板部として忙しい日々を送らせてもらってます。
なので最近、社内にいるより社外に出ている方が多く、
GRIT!恒例行事、スタッフのお誕生日会に参加することも
少なくなりましたが、
今日はGRIT!カフェのシェフ・イシちゃんの
お誕生日会があったみたいです。

いつもはシェフのイシちゃんがステキなケーキを作ってくれるんですけど、
今回はケーキを作れる人がいない・・・sad

でも足りないことは知恵でなんとかする!それがGRIT!流。

そしてできたのがコレ。
ドドーン!!!!!!!!!!!!

20080606150628_2

お菓子大好きなイシちゃんへ送る、Sweeeeeeeeeeeeeeetケーキ☆

お菓子でできてます。

味の方もものすごくSweeeeeeeeeeeeeeet!!!!!!!

みんなからの愛の大きさ分ですよ、イシちゃんlovelyheart02LOVE

PRESENT FOR YOU☆☆☆
Img_1286

おめでとーイシちゃん!

2008年6月 5日 (木)

元気玉!!!!!!  とみこ

今日もスグキりまくっているとみこデス。

最近、新しいマックが入り、
ますますGRIT!内の温度が上昇しています。
本格的な夏を前に
すでに常夏状態です。
常夏といっても、そんな爽やかな響きの
暑さじゃないですよ。
じっとり。。。めっきり日本的な暑さ。
汗だくなのに痩せない、なぜ??笑


さて、そんな季節の変わり目に来ると、
私はなぜか計画を練りたくなるんです。
「今年の夏はなにしよう。。。」と。
音楽フェスのチケットも着々と手配していますが、
今年は富士山に登ろうとたくらんでいます。

日本一高い山と自分、タイマンです。

辛いって話は聞き飽きました。
その分、頂上には素敵な景色と達成感が
待ってると解釈しています。

レッツポジティブシンキング☆

めっちゃ楽しみです☆

1_2

そして富士山はパワースポット※でもあります。
モリモリパワーのお土産も
ちゃっかりもらってこようと思います。

0706242gokuu
オラに力を!!!!!!!!元気玉!!!!!!!!!!!!!!

その模様はまた今度。

富士山を快適に登るためのコネタお待ちしております。
→tomida@grit.co.jpまで。


※パワースポット 
パワースポットとは、エネルギースポット、気場などともいい、
この地球上にあるすべての生命や物質の存在及び
活動の源となるエネルギーが集中している特異な場所のこと。パワースポットに滞在すれば、誰でもその波動エネルギーを吸収することができるとされ、多くの人が、健康の回復・増進、ヒーリングなどの目的でパワースポットを訪れている。


フリー百科事典『ウィキペディ(Wikipedia)』/パワースポット
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88

2008年6月 4日 (水)

日本一

ちわっす!最近ちょっとだけアウトドア派な
ほんだ@ちーふです。

こないだ富士山のすぐそばでキャンプしてきました。
みんなよく知ってる日本一高いヤツですが
すぐそばでみると、まったく別の衝撃受けますよ。

そりゃあ幽霊もたくさん寄ってくるわってくらい
エネルギー放ちまくりでしたね。

郡上の緑々した山のなかで育った自分には
山ではなくちがうものに見えました。。。

ただ、あ〜コイツには勝てんな〜ってのは
すぐ感じました。
間違いなくワールドクラスですね。
0011_2


2008年6月 3日 (火)

とびら。

こんにちわGRIT!制作かまたです。

ゴールデンウィークわたしはに日本にいませんでした。
パリに行ってしまいました。

しかし、日本に帰ってきてもう一ヶ月。
時間が過ぎるのは、はやいなーとしみじみかんじています。

今日はちょっとパリの思い出にふけってみたいと思います。

想像以上の街並で、もう鳥肌たってしまいました。
屋根の角度などまでみんな揃っている…。
指定の角度があるそうです。

美にたいしての価値観がすばらしい国。

日本も統一感を考えて作ってみたらもっといいのに。
ただのとびらもステキにみえる。そんな所でした。

Image_tobira

Image_tobira_2

パリのステキにもうちょっとひたりたい。
そんな方はkamata@grit.co.jpまでメールください。
ではではありがとうございました。


2008年6月 2日 (月)

青春男子。       ヒナタ

こんにちは、ヒナタです。

先週末、伊勢へ高校の時の陸上部仲間とひさしぶりに遊びに行きました。
卒業してから、一年に一回ほどしか会わなくなりましたが、
会えばそんなの関係ないですね。
思い出話や近況報告、あんな話やこんな話で大盛り上がりです。

飲んで食べて飲んで飲んで飲んで・・・

完全に二日酔いです。
伊勢神宮にいったんですけど、
感想は「気持ち悪い」の一言。苦笑

ハメをはずしました。たまにはいっかって思いますけど。


そしてGRIT!のみんなにはお決まりのコレ!

20080602172851

やっぱり伊勢といえば・・・買ってしまいます。
船場○兆といい、最近老舗が消費者の期待を
裏切るニュースをよく聞きます。

「お客さんの信頼を裏切らない。」

一番大切なことなのに。

このようなニュースを聞くたびに改めて心にとめておこうと思います。

そんなヒナタに二日酔いにならない飲み方を教えてくださる方、
hinata@grit.co.jpまでメールください。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »