« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月25日 (火)

クリスマス?・・・

みなさん、こんにちは。
たいぶん調子が戻ってきて
ようやく、ぐっすりと眠れるようになったカミヤです。

今日はちまたではクリスマスですね。
まぁ、ほとんどの日本人は、
クリスマスよりも、
クリスマスイヴの方を重要視しているのではないでしょうか。

ですので、夕べ、既にメインイベントは
終わったしまったかもしれませんね。

でも、なんで皆さんはクリスマスを祝う(?)のでしょう。
ましてや、キリスト教徒でないわたしには
あまり関係ないかもしれませんが、
(キリスト教的には、重要な行事だと思いますが・・・。)
子供の頃から当たり前のようにクリスマスは行事として
存在してましたし、
また、深くその意味を考えたこともありませんでした。

ここ、日本では、意味よりも
一つの楽しいイベント事として続いてきたのだと思います。


Kc3a0070


そしてここ数年、
イルミネーションを飾ることが一つのブームになりましたね。
これをみると、クリスマスというか年の瀬って感じがします。

これで季節感が分かるというのは、
一種の新しい季語のようですね。(苦笑)

一昨日は年末の挨拶も兼ねて実家に行ったのですが、
その裏手に、
毎年命がけ(?)のようなイルミネーションの飾り付けを
しているお家があります。

Kc3a0071


実家に帰って、それを見ると、
あぁ、今年も、もう終わりだなぁ、なんて思うのです。(笑)

2007年12月 5日 (水)

懐かしの・・・

みなさん、こんにちは。
ずぅ〜っと、風邪を引きずってしまい、
毎日咳と脇腹痛に悩まされているカミヤです。

Kc3a0049s

先日、会社の帰り道に、
とても懐かしいクルマに遭遇しました。
実は数ヶ月前からちょくちょく出会っていたのですが、
なかなか写真がおさえられなかったんです。
今回はちょうどうまい具合に
後ろに付くことができたので、パチリ!

なんと、初代セリカのクーペ(たぶんセリカSTかGT)です。
まさにわたしが子供の頃は、あこがれのクルマの1台。

こうして、今も現役で走っている個体がちゃんとあるんですね。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »