« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月26日 (月)

シマダっス!!


 今週もまたもや自然と戯れてきました~ッッッ
 っつうか自然に感謝!!
 昨日は、自然薯を堀ました。
 自然薯は、偽者と本物があって葉で見分けます。自分じゃ見分けは、つかないのでまだまだ
 見つけてもらってからの発掘ですが(・・ ;) 山の地主さんに会うと、ちゃんと埋めてってョ~って!
 同じ自然薯ハンターに会うと若いのにいい趣味してるねぇ~とか…
 しかし自然って凄い!!人の手のような形でパーをしています。
 コイツ食べたらパワー全快です!!60~70cmの穴、2時間かけて掘りました。(^П^;)Pb250483_3
 掘ってまぁ~す。
Pb250485
 出たぁ~!!!!!

2007年11月20日 (火)

ご無沙汰!シマちゃんです。


 こんにちは!!
 めっきり冬モードで寒い~!!が口癖になってしまいました(・・;)
 
 めっちゃサムかった日曜に”川釣り”に行って「きました→!!
 寒いのにもかかわらず、すごい集中力でした。終わってみれば一番釣っていたシマダです。v(・u・)v
 虹鱒です。家族で分けてあとは、燻製にしてたべます。
 自分で釣った魚は、格別でした。(まずは、塩焼きで!)18nov00_2

 

2007年11月17日 (土)

天気予報も変わったね・・・。

こんにちは、今週は風邪をひいて、
絶不調の中なんとか仕事を続けているカミヤです。

最近というか、結構、昔から天気には関心があったのですが、
天気予報のキャスターも見せ方も
変わってきたきたなぁ〜と思う今日この頃です。

まず、どの番組でも今は、
お天気キャスターほとんど気象予報士になりましたね。
今年の予報士の試験は受験者が何万人規模で、
(正確な人数は忘れました。)
合格者は二百数十名だそうです。狭き門ですよねぇ・・・。

そして最近、毎朝見ているお気に入りの天気予報は、
NHK、おはよう日本の、朝6:35頃からの天気予報です。
これは気象予報士「橋詰尚子」さんによる天気予報ですが、
橋詰さんは、朝5時台から8時前まで、
たぶん5回くらい出演(?)しています。
でも、この6:35頃の天気予報が一番オススメです。
(各回ごとに見せ方が若干違うのです。)

この時間の橋詰さんの天気予報、なにがいいのかというと・・・。
まず外(プチロケって感じ。)からの生中継が基本です。
そしてこれは、晴天でも雨天でも年中です。

そして単に天気図を見せるのではなく、
当日の天気の移り変わりを、
太陽や雲、そして雨、さらには前線といったPOPを
小道具として駆使し説明しているのが面白いんですね。


画面の真ん中には、
結構寄りめの橋詰さんがいて解説しているのですが、
橋詰さんの手振りによるキューで、
フレームに映らない“黒子”さんたちが
(たぶんADさんだと・・・。)
前線を渡したり、太陽を動かしたり、
雨を回して(裏向けて。)雷にしたりしています。


最後は、橋詰さんなりのオチで、
天気が良くてピクニック日よりなら、お弁当バスケットとか
雨なら、傘なんかを取り出したりします。
また、朝が寒くて、昼が暖かいと、
急にコートなんかを脱いでしまったりします。

面白いので、ぜひ、早起きして見て下さい。

2007年11月 2日 (金)

ビバ!ドラゴンズ!! by.イシカワ。

はじめまして。
GRIT!出戻り OVER THIRTY イシカワです。

昨日53年ぶりに日本一になった中日ドラゴンズ!
すごいな〜。っと思いながら
一夜明け、いつも通りに出勤すると
しゃちょーから
「今日、バーゲン行きたいヒト〜〜〜」と天の声が…。

「もちろん行く〜〜!」となった総勢5人で
各方面に向かうことになりました。

実は、ワタシ 昨日、日本一が決まってから
バーゲン情報をチェックしてたのです。むひひ。

わたしのお目当ては、
ヒステリ○クグラマー福袋。
限定50コ!
おねだん¥10,000。 


これはもしかして、買えちゃうかも!と
かなりのバーゲンモードに。

53年ぶり、そして地元の中日ドラゴンズだから
平日だけど、すんごい人かも…とちょっと恐怖心を
抱きながら出かけましたが、
意外とすんなりお店にいくことができました。

そして、ワタシのお目当ての福袋も買えました。むひひ。
中身は、すんごい充実。
ココ最近ほしかった「つなぎ」が入ってたし〜。

短時間で、さくっとみんなでバーゲンが楽しめました。
平日の短時間でとてもリフレッシュできたような気がします。

気持ちよくバーゲンにいかせてくれた
しゃちょーやGRIT!のみんなに感謝です。ありがとです。

写真は、今日のみんなの戦利品たちです〜。

Nec_0044


あがる、上がる・・・。

みなさん、こんばんは。
カレンダーをめっくたら、あと1枚
(2カ月仕様)で、
来年のカレンダーを手配せねばと
ちょっと、あわてている カミヤ です。

11月1日から、
ほぼいっせいにガソリンの価格が上がりましたね。
通勤途中に注意深く見てみると・・・、
(運転中危ないかも。(汗))
だいたいレギュラーは147円/l、
ハイオクが158円/l・・・高いところは、
160円ってのもありました。

たまたま、給油のサイクルにはまらなかったので、
まだ、いつものスタンドに行ってませんが、
はたして、いくらになっているのか。(うぅ~ん)

上がっているのは、ガソリンだけでなく、
いろいろなものが上がっているんですが、
ほぼ、その原因は原油価格の高騰ですねぇ・・・。

そのあおりかどうか分かりませんが、
バイオ燃料(日本ではまだまだですが・・・。)の
せいで、小麦や、トウモロコシも・・・。

Kc3a0048_2

みなさん、パンもラーメンも、
そしてお肉も、みぃ~んな、値上がりですよ。(涙)

Kc3a0047_2

そんな中、お米は余っていて米価も下落状態です。(涙2)
日本国民のみなさん、
朝はパンだ! なんて言わず、
ご飯(と、みそ汁)を食べましょう!!!


追伸:10月31日・・・かみさんにガソリン入れたか?
   って、聞いたところ、10円くらいだったら、
   1回4~500円でしょ! 別に慌てなくてもいいじゃない
   ですって、主婦なのに太っ腹というか、おおざっぱな
   言動に改めて驚きました。(笑)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »