« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月25日 (月)

37歳! byよしだりえ。

週末に誕生日、37歳になりました!
Img_5837


幾つになっても嬉しいモノです。
スタッフのみんなが超デカケーキでお祝いしてくれました。
Img_5854


美味しかったね〜〜。
みんなありがと!

まだまだ「オバサン」なんて呼ばせない!
カワイイ37サイでつき進むのだ!!

2007年6月22日 (金)

でっかい寸志by竹内&杉山

竹内:杉山さん、知ってますか、今回うちらは入社後1回目の賞与日を通過したんスけど俺と杉山さんだけ特別功労賞で、他の1回目の人よりたくさん出たらしいッス。

杉山:そいつぁうれしい話だねぇ。社長もただ太ってるだけじゃなくて「太っ腹」なとこもあるってことだね。普段細かい事もネチネチ言うことあるけど、さすが社長だねえ、見るとこ見ててくれてるって事だね。

竹内:そうッスねえ、バイクの乗り方は下手っぴでも俺たちの働きぶりは見ててくれてたって事ですね


他のスタッフ(あの二人ヌカヨロコビしてるけど、社長は「働き次第では冬のボーナスと相殺にするからな、ひひひ」とちゃっかり計算してるらしいよ。)
(ま、これからの働きに注目ってことですね、お調子モノ二人だから)

ごっつぁんです。by日向

やぁあ〜〜いいッスねぇ〜、ボーナス。
出ちゃいました。僕にも。

まずは、いつも家を守ってくれている妻に
夏のワンピースとかプレゼントしたりして、
んでもって両親(自分と嫁側両方)に
なんかプレゼントしたりして、
んでもって、いつもがんばってくれてるスタッフに
ご馳走したりして、
んでもってお世話になってるお客さんと
ちょいと一杯なんてしたりして

う〜〜ん、いくらあっても足りんくらいだけど
今回もいっぱいいただきました。

ありがとうございます。
お客様のみなさま。
おかげで我が家はハッピーな夏を過ごせそうです。

もらう側と出す側byよしだブチョー

この会社に入って、なななんと七年目に入るワタクシ、よしだりえ。

入ったころは「会社が苦しいからボーナス少なくてごめんね」と慰めながら少しもらい(笑)※それでももらえただけ幸せでした。
なぜか、どういう訳かしゃちょーの奥さんになってからは「もう社員じゃないから」とボーナスがもらえない立場になってしまいました。

しかし、改めて両方の立場を見てみると、支払う側ともらう側のギャップって凄いんだなと、つくづく感じます。会社からはバッーーーっと一瞬で凄い金額が無くなるのに対し、個人個人のレベルになると、満足してもらえてるのかなあと思います。

しゃちょーはボーナス出してみんなと握手してニコニコ喜んでますが、会社の通帳を管理するワタシは大丈夫かしらんと心配になります。カタログ出して、いっぱい在庫積んで、現金すっからかんの今のGRIT!。泥棒にはいられても何も心配ないほどです。「9月になれば戻るから大丈夫」と平気な顔して豪語するしゃちょーの自信はどこから来るんでしょうか。

ま、なるようにしかならないのは解っているので心配しても始まりませんが。。。それにしても払う側ともらう側のギャップは凄い。この一言につきます。

貯金貯金旅行旅行by鎌田

たくさんもらえたボーナスは、半分貯金して半分はお盆休みに
海外旅行に行こうと企んでいます。楽しみ楽しみ。
どこ行こうかなあ。早く申し込まなきゃ!!!

旅行かなあ、マックかなあbyトミダ

私は、ボーナスで北海道旅行に行き
そしてマックを買うか思案中。

今のマックはウインドウズも使えるし
「できるオンナ」っぽい感じ漂うし。

でも周りから、看板取付の多い私には
「MY 電動インパクトレンチを買え」って
言うんです。失礼な。ぷんぷん。

るんるんるんbyホンダ

出ました出ましたボーナスが〜〜。
何に使おうかな〜〜。
サーフィン用品のウェットスーツやら何やら
楽しみだなあ〜〜

ボーナス見込んで買い込んだダイソンの掃除機も
ゼッコーチョーだし

るんるんるん

2007年6月20日 (水)

凄い男竹内。

こんな凄い奴、見たことない!  

このブログを楽しみしていただいている方ならこのタイトルで薄々わかっているかもしれませんね。

そう!グリットスタッフの凄い奴といえば、レーシング竹内!

今の彼はカフェグリット建築工事の実行部隊。そのタフさと、底抜けのやさしさ。

男の中の男とは彼のことだと、同じスタッフがいうと手前味噌ですが、絶対にそう思う!

占い師に聞いたところ彼は「昭和なら大スター。」そんな男です。
では、そんな男のムービー、次号でご覧ください!

2007年6月18日 (月)

コケる、しゃちょー。

モトクロス!

竹内っす。昨日、社長や自分のトモダチが大勢スクールに参加したので、応援に行ってきたっす。
(一応、まあ俺は国際B級のライセンスもってるかなりの実力者なので受講は遠慮しといたっす)

社長も自分のブログであげてましたが、まあハッキリ言ってかなり痛々しかったことが多かったっす。ビデオカメラで収録してきたので、まあ見てくだ さい。ふだん俺らに「あーだ、こーだ」と威勢良く言ってる社長の姿はどこにもなく、おとなしく講師の指導を真剣なまなざしで「ハイ。ハイ。」と謙虚に聞い ていたっす。

チャレンジングな社長の姿勢は、尊敬しますが俺の領域に近づくのは最低3年、もしかしたら一生無理かもしれないっす。イヒヒ、ちょっと気持ちいいっす。

2007年6月16日 (土)

カフェ作り byいしかわ

みなさん、初めまして。
GRIT!に出戻ってきてしまった、いしかわようこ@年齢不詳です。

先週までのクリエーターズマーケット騒ぎも一旦収拾し、いよいよ隣に出来つつあるカフェの工事に私たち素人も入れる状態まで出来てきました。

今日の作業はキッチンのペンキ塗り。      

Img_5811














まんなかにかわいく構えているのが、ワタクシいしかわです。





Img_5819_1
Img_5834




























右がヒラノくん、左がトミちゃん。兄弟みたいに仲良く塗ってます。
完成日は、まだ決まっていませんが、そろそろ後半のいいところに
さしかかってきました。
みなさん楽しみにしていてくださいね





2007年6月14日 (木)

クリマ最高に楽しかったッス!  竹内

自分、始めてだったんっす!クリエーターズマーケットに参加するのは。こんなに楽しいものとはおもわなかった!前職の経験も活かして、ブース制作の陣頭指揮もとらせていただきました。普段から「ものづくり」が好きなのでブース作りも楽しかったのですが、な、なんと言っても楽しかったのは、「人と人との交流」でしたッス!
相手の顔を見て話す。始めて会う人に私たちの商品の話をする。SSのみなさんにとっては当たり前のことですが、普段会社にいることの多い自分にはほんと新鮮っス!
たぶん俺、100人には話ししたッス。

一番左が自分ッス。一番右がカフェのすぎさん、カフェのブログも書いてます。

https://cafe-grit.cocolog-nifty.com/

Img_5467_1

2007年6月11日 (月)

クリマ写真集

ぷはーーーー、めっちゃ楽しくて、でもどえらく疲れました、この二日間。
でも日間賀島の旅行の時と同じように、いえいえ今回はそれ以上にみんなで結束して、でも自由に、それぞれが思うがまま活動して、結果的に大成功だったと思います。
そんな二日間のスタッフをご覧下さい。
Img_5602
新戦力、カフェのアルバイト平野くん。若干二十歳だけど、すごく気がよく回ってハキハキ働いてくれました。

Img_5604
会場内の飲食ブースでダントツ人気だった「佐世保バーガー」をぱくつく竹内レーシング(モトクロスレーサーなのでついたニックネーム)なんとこの佐世保バーガー土曜日は\850、日曜日は\1000と値上がりしやがった。でも常に50人くらい並び続けた。

Img_5631
こないだ辞めたのに陽気に遊びに来てくれたコジマショウコ。右隣は富田。

Img_5637
抜群のトークでブース内で一番高い商品(\500)を売りまくったヨシダぶちょー。

Img_5580
作戦会議中の杉山(左)とホンダ(右)二人ともほとんどブース内には居ず、営業に勤め続けた。


Img_5591
カフェの新戦力、イシカワヨウコ(GRIT!出戻り(笑))と富田


Img_5664
どう見ても親子な感じのそっくりさん。奈歩ちゃん(中2)もテキパキ働いてくれました。

Img_5638
カメラを向けるとおどけるしゃちょー。常にゴキゲンでした。

Img_5789
撤収終えて記念撮影。左上でブレてる人は日向ぶちょー。
以上現場からの報告でした。

2007年6月 8日 (金)

職業体験byとみ

昨日、今日とGRIT!に「職業体験」しに中学生2名迎え入れています。
一人はしゃちょーの愛娘ナホちゃん、もうひとりはブラスバンド部仲間のルリちゃん。二人ともGRIT!には何度も遊びに来ているので、結構気楽にやっています。
Img_5442














でも「ふ〜〜ん」と思ったことが一つ。
単純な繰り返し作業を500コくらいお願いしたら、50くらいやって
「ここまでで何分だから全部やり遂げるのは何時だね」とターゲットタイムを決めながら作業しているではありませんか。

中学生ながらも負けちゃおれんと思った一瞬です。※しかもふたりはターゲットタイムより1時間近く前に作業を終えた!!

自分の中学校時代ってどうだったかなあと思い返しながらてきぱきと仕事を進めていく二人に感心するのでありました。Img_5440

2007年6月 1日 (金)

禁煙するかぁ〜 by日向

Cimg0001
















この写真は、先日東京へ出張したときの公園の風景。
路上喫煙が禁止されている区域で公園の中の
「喫煙場所」でたばこを吸っている人々だ。

当然僕もここの一員としてたばこを吸っていたが
「そろそろ潮時かなあ」と改めて思った。

ウチの代表、ヨシダなんかは僕が入社した頃
一日3箱以上吸う超ヘビースモーカーだったけど
7年くらい前に止めて、それ以来「止めろ〜止めろ〜」

「たばこなんか吸う奴は理性の働かない感情動物だぁ」

「他人に毒を流してると箱に書かれているのに
平気で流す奴はあほだぁ」と散々に責め立てる。

さあ皆さんどうしますか。
遅かれ早かれ喫煙の習慣は、日本から消え去ります。
(移民してくる外国人は別として)
いよいよ禁煙の潮時のようです。

一足お先に僕は喫煙の習慣から、
お、さ、ら、ば、しようかなあ〜〜。


どうしようかなあ〜〜。

止めよかなあ。

どうしよ。

うん、あと一箱吸ったら、、、

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »